タノエットを主催しませんか?

タノエット代表のキリキです。この2月で新潟市を離れることになりました。やりたいことがあるので地元の上越に戻ります。なので、私が新潟市でタノエットの活動を主催することが難しくなります。

 そこで、私の代わりにタノエットの活動を主催してくれる人を募集します!LINEでもメールでもかまわないので、興味ある人は連絡ください。できれば2月20日までに連絡もらえると助かります。

 

 新潟市に来て12年、新潟市でタノエットを始めて5年、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございます。

 

<はじまり>

 私が初めてこの活動を開催したのは、2015年の2月14日(土)。私は25歳でした。それまでは別のサークルに参加させてもらっていましたが、初心者の私でも楽しめる所がなく、自分で創部することを思い立ったのが1月31日。しかし、なかなか実行の決心がつかず、ようやく一歩踏み出し、知人に声をかけたのが前日の2月13日でした。急な誘いなので皆さん都合がつかず、会場に来たのは私一人。この日は運動はせず、鳥屋野総合体育館のエントランスの席に座り、今後の計画を立てて帰りました。エントランスは、頻繁に真冬の外気が流れ込むので、寒かったのを覚えています。

 

 2回目は翌週の23日(土)、この日は私以外に、めぐみさん・タカサン・ゆうたろうの3人が来てくれました。嬉しかったですね~。めぐみさんから1週間遅れのバレンタインギフトをもらったり、皆さんに1回目の案内が遅すぎると怒られたりしました(笑)

 

<全盛期>

 タノエットはとても良いスタートをきれました。朝活や飲み会を開いていたインフォボートさんのおかげです。当時のインフォさんはサークルの勧誘OKだったので、インフォさんの参加者さんにタノエットへ来てもらっていました。2回目の活動に来てくれた3人もインフォさん繋がりです。その代わり、活動の時間は被らないようにしていました。インフォさんの後にタノエットに参加するのが、常連さんたちの休日の過ごし方の定番になっていました。

 タノエットを始めて半年が過ぎた頃からは、サークル募集サイト「スポーツやろうよ」を見てタノエットに新規さんが来てくれるようになりました。タノエットは、インフォさんから来てくれてた人が多かったので、活動中に自然とインフォさんの話になり、他の参加者が興味を持ってインフォさんに行くようになりました。今度はインフォさんの活動中にタノエットの話になり、他の参加者が興味を持ってタノエットに来るようになる。この繰り返しで、インフォさんにもタノエットにも、とても良い相乗効果が起きていました。

 この頃は、案内を流すだけで毎回10人以上集まって、春と秋のピーク時期には20人を超え、参加者集めには苦労しませんでした。

 

<衰退>

 3年目の春頃からです。インフォさんがサークルなどの勧誘を禁止した影響でタノエットのリピーターが徐々に減り始めました。

 この頃から、私が仕事で忙しくなり、タノエットに時間を割けなくなって、活動回数が少なくなり、申し訳なかったです。

 4年目以降は、参加者集めにも苦労するようになり、初心者向けの活動ができなくなっていました。初心者向けよりも経験者向けの方が集まりが良いので経験者向けの活動が多くなりました。活動内容も選択と集中し、種類を減らしました。

 

<感謝>

 限られた時間で何とか続けてきましたが、この度、新潟市を離れるため、私はタノエットの主催を引退します。5年間で、200人以上の方がタノエットに遊びに来てくれました。そして、沢山の人が私に感謝してくれました。でも私も皆さんに感謝しています。皆さんの感謝の気持ちに後押しされて頑張ってこれたからです。

 

<願いとエール>

 私の代わりに、運動が苦手な人でも「楽しく遊んでいるだけでダイエットできる」機会を沢山つくってくれる人が、新潟市に沢山現れることを願います。その人たちが、タノエットを受け継いでくれるのが一番嬉しいですが、別の団体でもかまいません。イベントを主催するのは大変ですが、沢山の人に感謝されるのは嬉しく、大きなやりがいがあります。

 頑張ってください!応援します!!

そして新潟市で出会った皆さん、お元気で!

 

タノエット代表 キリキヒロヒト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。